Railsチュートリアル6章 前半まとめ と見せかけて...

Railsチュートリアル6章まとめです。

 

その前に、

 

と て も 難 し い 

 

ので、正直薄っぺらいアウトプットをするよりは何度か見てからひとつづつ咀嚼してたいので、先の章には進みますがアウトプットは次の機会にしようと思います。

 

モデルの生成、Userの作成・検索・更新、バリデーション 、正規表現、一意性の検証

 

をやったのですが、バリデーションのテストコード辺りから「??」となり、正規表現で「???」となりました。

その前や一意性についてはなんとなく、なんとなくですが理解はできました。

 

なので、こちらはリベンジさせてください。後半も含めてです。

 

メールアドレスの有効性をテストする時のコードとか本当にちんぷんかんぷんです。

とりあえず後半を終えたら、7章に進みます。

先に進むのが目的なのか、理解することが目的なのかと言われたら両方なのですが

マーク・ザッカーバーグの言葉

   「完璧であることより、まず終わらせることが重要だ」

を自分に言い聞かせてとりあえず完遂します。