Railsチュートリアル 8章・・・!まとめ?

8章を進めていたのですが、予期せぬエラーに見舞われ時間をとられてしまいました。

 

内容としては、ユーザーログインをすると

f:id:yuukiokb:20200721071738p:plain

こちらのエラーが出てしまうという問題。

 

しかし初心者の自分には、何のエラーかはっきりわからず...

必死にググってみるも、同じエラーは見つけられず。

どうすればいいんだってばよ!となり、一回頭を冷やしてから、再度デバッグに取り掛かる。

 

コードを確認していると、

「あれ? Sessionヘルパーのモジュールの読み込みコードがない!」っという事に気づき、なんとか一件落着。

 

class ApplicationController < ActionController::Base
 ★include SessionsHelper
end

 

このコードがなかった為でした。

 

説明はたしかにあった気がするけど、やっぱり内容が難しくなってくると見落としてしまう事もあるなーと反省。

ひとついい経験になりました。

 

なんのエラーかというのを、自分なりに調べてみました。

おそらくSessionコントローラにlog_inなんていうメソッドはないですよ!

っていうことかな?

いや違うかもしれない。ちょっと一旦置いといて、先に進みます。

なんにせよ解決はできたので一安心。

 

 

f:id:yuukiokb:20200721072444p:plain

 

 

難しくなってきて、アウトプットがかなりしづらくなってきてる。

1周目はこんなもんだと思っていいものか、それとももう少し理解できてなきゃいけないのかがわかりません。とにかくやる。