難しい!!!

WEB制作の勉強(HTML/CSS,jQuery,JSなど)

Railsチュートリアル

Ruby学習

英語の勉強

 

今これを並行してやってますが、とにかく大変!ということではなく、Railsチュートリアルが段違いで難しすぎるということ。

 

動画を購入して学習していますが、正直2割ぐらいしか頭に入ってこない。

言い回しや用語に慣れていないというのもあると思います。理解が追いつかない。

 

ちょっとやり方を変えようと思います。

8章までの全体像はみえたので、はじめに戻って1-8章を動画なしテキストのみで学習します。

9章から更に難しくなると聞いたので、それなら1−8章の理解度は7割ぐらいにはもっていかないといけないなと思ったためです。

 

正直動画の解説はありがたいと思いましたが、動画に頼りすぎると長い動画なので、途中から頭に入りづらくなってくる。

やっぱり自分で読んで、書いてのほうが理解の進度が違うかなと考えました。

動画はあくまでも補完用に。

 

一回これでやってみます。

悔しいから絶対理解してやります。